鈴鹿サーキット到着!合同テストに参加!!
メインゲート10:00開場に合わせチームピットへ。
本日のスケジュールは12:00よりAグループから45分間のテストが開始されます。
我々のチームはBグループは13:00スタート。
江島氏よりサーキットでの行動、ピット・工具、タイヤ、燃料などの利用、取り扱いの仕方などのレクチャーもそこそこにテスト走行スタート。
緊張する中、指示されたマフラーを交換を行い、 最初の走行に備えてタイヤウォーマーを装着し準備万端。
第1セッションを無事走り終え、続いて16:45からの第2セッションの準備へ
再度、マフラーの交換作業を行うことに。
チームのライダーやメカニックの方よりスプロケットの交換やチェーン調整などいろいろ教わりました。
第2セッションが近づいてきました。
走行後、燃料係は燃料消費量を必ず報告します。
走行周回数と燃料消費、耐久レースでは特に大事なこと。
予選のタイムアタックの際に燃料満タンでは重たくていいタイムは出ませんよね。
タイヤも温存するために指定された周回数ギリギリで戻ってこられる量の燃料を積んで走行することもあるのです。
しっかりと燃料消費をリサーチすることは大切なんです。
本日の最終の第3セッションは18:40から。グループ混走で行うナイトセッション。
鈴鹿8時間耐久ロードレースは珍しい夜間走行を行うレースのため、ヘッドライト、バックランプを装備したマシンでコース照明に照らされる中を走ります。
8耐ウィーク中にも規定走行としてナイトプラクティスが行われす。
ヘッドライトの配線を確認してながらカウルに組み付けます。
ライダー、チームスタッフの皆さん、お疲れさまでした。
本日のスケジュールを全て終え、これから宿舎に戻り、学生スタッフのみで情報共有をして明日のテストに備えます。
明日は40分走行が2セッション、90分走行が1セッション行われます。
学生の皆さん、しっかり休息とって明日も頑張ってくださいね。