〈企業連携授業〉スズキ株式会社主催の企業連携授業のご紹介
皆さん、こんにちは
本日はYIC京都で行われている企業連携授業のご紹介です。
本日はYIC京都の新入生を対象にスズキ株式会社で行われている新入社員研修「フレッシュマンセミナー」を開催していただきました。
日本の四輪車および二輪車のメーカーであるスズキ株式会社へは卒業生も就職しています。
本日はスズキ自販京都より人材教育に携わるスタッフの方々にお越しいただき、生産、コスト、時間、チームワークを実感できるようなワークショップを行っていただきました。
ワークショップでは紙で重箱をつくる作業を製造に見立てて、グループワークとして役割、作業効率、正確さ、スピード、無駄・ムラなどを意識してグループごとに競い合い、その中で働くことへの気づきをそれぞれがワークシートに記入していました。
グループワークで配られた同じ数の材料、工具。その中にはあえて使えないような道具も配布されていました。
普段から利用する工具を大切に扱うことや毎日の作業終了後に工具を点検することも整備士の仕事ではとても大切。
整備士として検査業務を主に担当しますが、会社の一員として作業コストや単位時間、チームとして業務に当たることの大切さや作業で無駄を省く努力をすることを常に意識することが重要であるかをご指導いただきました。
お忙しい中、ご協力いただいたスズキ株式会社、株式会社スズキ自販京都の皆様に厚くお礼申し上げます。
YIC京都の企業連携授業の様子はオフィシャルHPのブログでもご紹介しています。
https://www.yic-kyoto-technical.ac.jp/blog/