<企業連携授業>ネッツトヨタ京華・京都トヨペット様主催技術講習会開催!
10月12日に来校いただいたのは、<企業連携授業> ネッツトヨタ京華様と京都トヨペット様です
今回の目玉は何といっても、国内のサーキットで走っているレース車を実際に持って来て頂いたことです
今回の講義は二つに分かれて実施
一つ目は「Vitzレースの魅力」について。二つ目は最新技術である「ハイブリッド車」についてです。
「Vitzレースの魅力」の講義では、実際に走行している映像や、レースのレギュレーションの説明。
レーシングチームのそれぞれの役割や、ピット作業での効率的な動き方など詳しく教えて頂きました。
また余談として、燃費を計算してどうレースを攻めるか等、面白い話もして頂き、盛り沢山の講義内容でした。
ちなみにVitzレースには、チームの一員として、本校の学生もピットクルーで参加しています
写真の98号車は本校の名前が入ったレース車になっています。
もう一つの講義では、
・シリーズハイブリッド
・パラレルハイブリッド
・シリーズパラレルハイブリッド
上記3種類を題材に、どのように電気が発電され、動力につながり、車が走るのか、図解を基にそれぞれの特徴や違いを解説して頂きました。
また、こういった低圧電気回路を整備するための注意点や禁止事項など、これから必要となる知識を整備士の方に講義して頂きました。
実習はそれぞれの講義に登場した車を実際に見て、触って体感する授業。
Vitzレース車では、学生達はエンジン音の迫力に驚き、実際に乗ってみて普通車との違いを実感していました。
ハイブリッド車では講義内容に沿った、エンジン等を確認し、作業時の特殊な工具類の解説をして頂きました。
最新技術が使われているだけに、学生たちも興味津々に確認していました。
今回の紹介は以上です。
次回の更新もお楽しみに