<企業連携授業>スズキ自販様の技術講習会を実施!
一級自動車整備科1年生、自動車整備科1年生、国際自動車整備科2年生の企業連携授業のご紹介です。
スズキ自販株式会社様からスズキ車の動力や走行性能、全方位モニターと故障診断機について講義して頂きました
動力性能・走行性能の講義は、軽乗用車とコンパクトカーを題材にした内容。
エンジン性能、トランスミッションの特徴、搭載されているブレーキの性能等々、
詳細に記載されたテキストを頂き、それを基に、それぞれの車種でどのような走行を見せるのか、実際に走っている映像を交えながら教えて頂きました。最新技術に関する講義なので、学生たちはメモを取りながら、真剣に動画を見ていました。
実習では多くの実習車を持って来て頂き、それぞれの車に搭載されている全方位モニターが、どのような仕組みになっているかを学びました。
どこにカメラが搭載されているのか、そのカメラでどのような映像を撮り、どのように運転者の安全をサポートするのか。
実際に乗り込んで映っているモニターを確認し、整備士の方々から安全機能について説明して頂きました。
俯瞰した車の映像が映る仕組みの説明を受けて、学生たちも興味津々に質問!
そのほか、今の整備技術の要である故障診断機の説明をしっかりと学びました。
故障診断機の使い方から、お客様の状況に合わせた車の設定方法など、座学で使用したテキストとは別の物を使用して、詳しく教えて頂きました。
今回も最新技術の知識を学ぶことができ、充実した大変ためになる講義内容でした